8.2.13

日本語会話

Postingan terkahir yang berhubungan dengan kegiatan tulis menulis saya selama kuliah satu semester ini. Namanya sih Japanese Conversation class, tapi ada semacam sakubun (writing) yang harus kita tulis sebelum kita presentasikan di depan kelas. Sakubun yang pertama tentang pengalaman pribadi di Jepang yang berkesan lalu sakubun yang kedua tentang hasil interview dengan orang Jepang tentang hal aneh yang kita temui selama di Jepang.

作文 1

 ”日本をどう思いますか”ともし日本人に聞かれたら”日本はとても便利と思います”と答えるかもしれません。なぜ日本は便利ですか。便利というのはいろんな意味がありますから、日本の公共交通機関に付いておはなしたいと思います。
インドネシアでは車とかバイクの運転ができなかったらとても大変です。私は運転できなくて遠いところまでいけません.ときどきバスに乗っても汚かったりうるさかったりです。そして長い時間またな駆ればなりません。だから、どこかへ連れて行ってくれるように両親とか友達頼んでいました。
日本に来て、電車とかバスとか地下鉄もあるし、すぐ乗れるし、自分で遠いところまでいけるからとてもうれしいです。 時間は守っているし、きれいだし、私は日本の公共交通機関を使って楽しんでいます。
でもひとつ困った経験がありました。私は国へ帰ったので大きなスーツケース持っていました。安かったですから、空港までバスに乗ろうと思いました。しかし、スーツケースが重すぎて、どうしてももちあげられなかったです。こんな悩みがあっても誰も助けてくれませんでした。今ままで日本ではどこでも誰かが助けてくれました。どうしてこんなとき誰も助けてくれなかったでしょうか。
もし、そのとき日本人に頼んだら助けてくれるかもしれません。日本人は頼まなければ助けてくれません。インドネシア人だったら、頼まなくてもすぐ助けます。こんな文化違いは本当に勉強になりました。

作文2

私は夕方に日本人とペットが一緒に散歩してとてもかわいがっていることに気が付きました。そしてペットは自分の子供みたい荷大切に飼っていると思っています。このペットについて日本人の方に質問しました。その結果と私の意見をまとめて発表します。
まず、日本人の女の人が本当に働いているなら子供を産まないでペットを飼うかどうか聞いてみました。4人のうち二人がペットと子どもは関係がないといっていました。みんなは結婚した後やっぱり子土間がほしいですが、女の人が子供を産めないという場合もあるそうです。もしその女の人が働いていたら問題がありません。しかし仕事がなければずっと家にいて、ご主人が働いてたら、さびしくなりますからペットを飼うことになるそうです。ほかの二人はそういうことがあるかもしれないといっていました。ペットはいつも近くにいて、私たちの言葉のとおりにして、世話があまり大変じゃない層です。子供はペットに比べたら世話をするためにもっとお金がかかって、いつか親と離れて、ときどき親の言葉を聞かないそうです。
また、ペットを家族だと思っているから、子供みたいに大切に飼っているそうです。同じ食べ物を食べて、洋服を着て、とてもかわいがっています。冬は寒くてペットも寒いと思っているから、ペットの家にヘーター もつけるそうです。ペットがなくなったらお葬式もするそうです。
またペットを飼っている人は若い人だけじゃなくて、高齢者もよく飼っているそうです。一番の理由は一人暮らしでとてもさびしいですから、ペットを飼うと毎日らのしくなるそうです。
そしてペットの数と子供の数を比べたら同じぐらいだと説明したら日本人がびっくりしていました。4人のうち二人はそんなことはないといっていました。子供の数がもっと多いはずだといっていました。ほかの二人は残念だとも言っていました。これからももっとペットを飼う人が増えたら子供のほうが少なくなってしまうかもしれません。これから日本の将来はちょっと心配だそうです。
最後にわかったと私の考えたことについてお話したいと思います。このトピック選んだのはニュースを見てペットの数は子供の数より多いと聞いたときにとてもおどろいたからです。日本人にとってペットは単なるペットではありません。ペットは自分の家族だと思っているから子供みたいに大切に飼っています。 今のペットは人間と同じ食べ物を食べて、いい洋服を着て、病気だったら病院へ連れて行って、それはお金もかかるはずです。それならペットよりも子供があったほうがいいと思います。子供は親と互いにコムニケーションをとることができるし、大人になれば親を守ります。たぶんg日本ではペットが子供の役割をすることは変わることがあるかもしれません。


以上です。

No comments:

Post a Comment